プラットヴァレー ストーンジャグ




・名前
プラットヴァレー ストーンジャグ

・分類
バーボン?(厳密に言えば違う)
⇒ピュアコーン系

・味の五段階評価(弱←★→強)
甘 ☆★☆☆☆ (バニラ・モルティ・蜂蜜・トースト)
辛 ☆★☆☆☆ (スパイシー・ドライ・舌への刺激)
苦 ★☆☆☆☆ (苦味・渋み・コーヒー・タンニン)
癖 ☆★☆☆☆ (薬品・ゴム・硫黄・余溜臭の青臭さ)
華 ☆★☆☆☆ (フルーティ・エステル・華やか)
樽 ★☆☆☆☆ (ウッディ・コルク・土の匂い・生木)
煙 ★☆☆☆☆ (ピーティ・燻製・スモーキー)
潮 ★☆☆☆☆ (ヨード・塩辛さ・磯・魚の出汁)
油 ☆★☆☆☆ (オイリー・ナッツ類・クリーミー)
厚 ☆★☆☆☆ (ライト・ミディアム・フル)
爽 ☆☆☆★☆ (クリーン・酸味・柑橘系)

・俺好き度(苦手←★→好き)
☆☆☆☆☆☆☆★☆☆
コーンウイスキーという珍しい物です
甘いイメージですが思っていたより甘くない!

度数:40度













お久しぶりの更新です
リアルでバタバタしたり釣り釣りしたりしているせいであまり飲む機会が無くて更新が滞ってしまっていました〜、申し訳ない!
ブログをやめることは無いので気長にお待ちくだされ!

今回飲んだのは、プラットヴァレー ストーンジャグです
普通のウイスキーは大麦麦芽と穀物類(ライ麦やトウモロコシ)を使用して作りますが、なんとプラットヴァレーは使える割合全てにトウモロコシを使用しているらしいですね
ブレンデッドの中のトウモロコシの味を把握したくて、後学の為に買ってみました!

100%コーンウイスキーとデカデカと書いていますが実際の割合は大麦麦芽12%トウモロコシ88%だそうです
糖化させる際に、コーンのみだと糖分が足りず上手く発酵しないそうで、発酵を促す「誘発剤」として大麦麦芽が12%必要らしいですが詳しいことは素人なんで分かりませーん(投げやり
使用できる割合の100%トウモロコシを使用しているウイスキーって事で納得して下さい!

気になるお味の方ですけれど、甘ったるいのかと思いきや、かなりスッキリしていますね!
癖のないバニラの甘さにフワッと香るコーンの主張とほんの僅かな柑橘系のフルーティさ
すぐにピリッとしたアルコールの刺激が舌を覆いますが、バーボンと比較すると穏やかで飲みやすいです
後味は短いですが、少しだけ癖のある苦味と渋み?薬品?化粧品?ペンキ?嗅いだことがあるけど思い出せないような匂いがします
全体的に飲みやすい印象で、バーボンを飲む前にこれを入門編に試してみて貰えれば自分に合うかどうか分かると思います

因みにこの陶器のボトルじゃない普通のガラス瓶の「プラットヴァレー ストレートコーンウイスキー」もありますが、中身は一緒らしいですね
陶器のボトルは見た目が珍しく可愛いのでディスプレイに飾っておくのにも良さそうです
見かけたら是非買ってみて下さいね(*´ω`*)